2013年5月27日月曜日

神奈川県のみなさまへ

第5号議案 正会員の休会に関する規定承認の件について
理事役員に質問させていただきました。

参考
正会員の休会に関する規定(案)
休会制度の概要(案)

この規定は出産、育児、介護、長期の病気療養等の理由がある場合、特例として「休会」制度が提案されました。
所定の提出書類を提出後、理事会で承認されると年度単位で休会することが出来るが、復会する方法は新たな年度になり、「休会の延長」あるいは「退会の手続き」を行わない場合、自動的に復会する規定となっておりました。
また、第6条の権利等の停止において、賠償責任保険の加入を認めないということになっておりました。

その為、年度途中の復会を認められず、OT協会では休会となっているが、現場復帰は年度途中という場合も十分考えられるにも関わらず、この規定であれば、現場復帰した年度で医療事故等に備えた保険加入さえ認められないということは問題ではないか。
この項目の削除あるいは年度途中であっても復会が可能となるような規定の追加を提案し、役員より保険会社との確認のため、理事会に持ち帰ると返答をいただきましたが、結果は可決となりました。

(名古屋和茂)

0 件のコメント:

コメントを投稿